2015年2月4日水曜日

Android Onkyo HF Player 有料版でDSD DoP再生を試してみました

オンキョーさんのHFプレイヤーといえば、iPhoneで音楽を高音質で楽しむユーザーにとっては必需品とも言えるアプリですが、実はアンドロイド版も登場しました。






昨年末、これのAndroid版の試作バージョンが無料配布されていたので、自分のXperia Z3で愛用していました。というのも、Xperia Walkmanアプリだと一部のハイレゾファイルが再生できないトラブルがあったためです。


この試作バージョンは、スマホの内蔵DACのみで再生可能で、USB OTGケーブル経由の外部DAC再生は不可でした。当時から、外部DACに正式対応したら有料アプリになる、ということだったので、楽しみにその時を待っていました。

2015年2月4日に、この有料バージョンがストアに追加されたため、購入してみました。1,000円は安いです。で、真っ先にDSD再生を試してみたところ、なんの苦労も無く、簡単に出来ました。すばらしい。

インストール方法は、既存の無料HF Playerアプリ内にあるリンクからHF Player Unlocker Keyなるアプリを購入すると、有料HF Playerの機能がアンロックされるという、一般的なものです。

Xperia Z3 Tabletから、同梱のOTGケーブルで、iFi iDSD Microに接続しました。あとは、HF Player内の設定で外部DACを有効にして、DSD再生をDoPモードに変更するだけです。

シングルレートDSFファイルを再生してみたところ、ちゃんとiDSD MicroのLEDランプが青白く点灯して、音楽が流れ始めました。(iDSD Microは、PCM再生だとLEDが緑で、DSDだと青白になります)。へんなプチノイズやポップノイズは今のところ発生していません。

アンドロイドやUSB DACは星の数ほどあるので、すべての機種で完全に動作するかどうかはわかりませんけど、少なくとも私のセットアップだとうまくいきました。バッテリー消費とかは気になりますので後でテストしてみます。


オンキョーさん、素晴らしいソフトをありがとうございます。