2016年10月1日土曜日

Chord Mojoのアクセサリーパック

なんか本国からChord Mojo用の公式「ケーブル・アクセサリー・パック」なるものが送られてきました。

Chord謹製Mojo Cable Accessory Pack

50ポンド(7000円くらい)で販売されています。

たいした内容じゃ無いですが、せっかくなので、暇つぶしにちょっと紹介しておきます。


Chord Mojo Cable Accessory Pack

このアクセサリーパックというのは、なにかというと、USBケーブルとかが無造作に色々と入っています。

具体的に何が入っているかというと、これくらい色々入ってました。(Mojo本体とスマホはもちろん別です)。

中身はこれだけ

ご覧の通りですが、注目すべきは、プラスチック製のドッキングアダプターみたいなのが同梱されています。Mojo発売当時に色々と噂されていたやつなので、知っている人なら、「ああ、アレか」と思い出すと思います。

このようにマイクロUSB端子でドッキングするのですが、同軸と光S/PDIF端子にプラスチックの棒が刺さることでグラグラを防止しています。

こんな感じで合体します

接続は充電用のマイクロUSB端子と、USB Aタイプの受け口があります。ここにAndroidのOTGや、iPhoneのCCKケーブルを挿入することで、ガッチリと固定できる、という仕組みです。原理的には、iFi Audio micro iDSDと同じアイデアですね。

Android OTGやiPhone CCKケーブルを差し込めます

残念ながら、私のスマホはXperia Z3 Compactなので、マイクロUSB端子が本体横についてますが、一般的なiPhoneやAndroidスマホであれば、端子は本体下にあるので、Mojoとのスタックが容易になります。このドッキングアダプターも、ちょうどiPhoneと重ねた時に良い具合になるような長さになっているのでしょう。

私のXperiaでは不格好です

ちなみに、安いだけあって、このドッキングアダプターは驚くほどスカスカなプラスチック製で、装着後もネジなどで固定されるわけではないので、Mojo本体との隙間が結構ガタガタします。スマホとスタックしておかないと、万が一曲げてしまったらマイクロUSB端子が壊れると思います。

それと、残りの付属品ですが、光S/PDIFケーブルは「角↔角」と「角↔3.5mm」の両方が入ってますし、USBケーブルは「Aタイプ→マイクロUSB x 2」(つまり充電とデータを一本でできるやつ)など、結構色々と入ってます。Mojoは充電用USBケーブルのノイズが乗るなんてことも指摘されていたので、小型のフェライトコアまで付属してます。

Chord Mojoを使うにあたって、必要になるであろうケーブル類を全部まとめてセットにしました、みたいな感じです。そもそもMojo本体にはケーブルなどが全く付属されていないのが衝撃的でした。

つまり、なぜこんなアクセサリーパックを発売したかというと、多分Mojoが想像以上にベストセラーになってしまい、オーディオマニア以外のビギナーも手を出すくらい人気なので、そうなると、「せっかくMojoを買ったのに、自分のスマホに接続できないとはどういうことだ」と憤慨するようなお客も増えてきたのかもしれません。

そういえば以前高級オーディオショップで、50万円もするような高級アンプを買った客が、スピーカーケーブルが付属してないのはどういうことだ、なんて怒り狂っている光景を見たことがあります。そういった場合は反論するよりも、オマケ程度でも、とりあえず何か使えるものを付属しておくのがベストなのかもしれません。

このChord Mojoアクセサリーパックですが、唯一珍しいドッキングアダプターが欲しい人であれば買うべきですが、それ以外のUSBケーブルとかは、なんだかチープな感じがするので、あまり購入意欲がわきませんでした。

そもそも、こんな辺鄙なブログ日記を読んでいるようなオーディオマニアであれば、USBケーブルもS/PDIFケーブルもそこそこまともなやつを持っていることでしょうから、あえて買う必要は無いでしょうね。

公式ハードケース

そういえば同時期にChord Mojo公式ケースというのも英国で発売されました。こっちは「Chord Mojoプレミアム・ハード・プラスチック・ケース」という名称どおり、結構しっかりした感じで、そこそこ悪くないのですが、いかんせん値段が高い(1万円くらい)のと、実はUSB端子とかの肝心な部分は全然保護されないデザインなので、あまり意味がないかなと思って買いませんでした。本体の黒い塗装を守りたい人ならオススメです。

Mojo大人気のおかげで色々アクセサリーも出てきてますが、そろそろカラーバリエーションとか出しても良い頃ではないでしょうか。Chordといえばギラギラと輝く銀色とか欲しいと思いませんか。

あと、せっかく英国を代表するようなオーディオメーカーなわけですし、今回のアクセサリーパックとは別に、英国の大手ケーブルメーカーとかとタイアップして(ATLASとかChord CompanyとかQEDとか)、専用アップグレードケーブルとか開発してくれれば、結構売れると思うんですけど、どうでしょうね。Mojoを買った人達も、そろそろアップグレード病が発症している頃だと思います。オーディオマニアの泥沼に誘惑できれば、そのうちChord DAVEを買ってくれるかもしれません。